スイングとゴルフと格好良さと

クラブを毎日毎日振り続けて半年、見た目的にもヒット率的にもそこそこ形になってきた。

しかし、ラウンドすると初心者さながら情けないショット、、、かなし

 

 

当然スコアは全く良くなる気配がない。

 

となりにいるオヤジたちは、全くもってオヤジ体型。すさまじいほどに個性的なスイングなのにミート率は凄まじく良い。方向性もバッチリ

 

なぜなのだ

 

わからん!

わからんがゆえに知りたくなる!

難しいのはわかるが、ここまで練習に練習を重ね、理論を研究し実践しているのになぜなのだ。

野球のアンダースローのようなカッコ悪い打ち方でナイスショットするオッサンをみて、はじめて、、、

 

あることに思い至った。

 

正しいスイングフォームはあくまで、玉を理想的に飛ばすためにあるのだ。それは等しく理想的な体型であったときの話であり、理想的な体型かつ、再現能力のある小脳でなければ出来るものも出来ないのだ。

 

ゆえにプロゴルファー&そのコーチたちも、もうほんとに個人的な感覚を言葉にしている。わからんわ!  

 

それに上手く当てはまればいいが、大概は当てはまらない。

 

いろんな言葉が交錯するから、迷いが生まれ簡単な行為がより複雑化する。

 

 

やはり、人生しかり自分で考えることが重要なのだ。

 

 

自分で練習方法を考え自分で理想的な打ち方を確立する。

 

すべてのスポーツはそこから第一歩なのだ。

 

と。

 

 

もう先輩の言葉など聞かん!とゆーわけではなく、美味しいところだけ上手く自分の練習方法に組み込んでゆく。

 

 

ゴルフをはじめてまだ120も切れないロシックス的に、やるべきことは一つだと思い至った。  

 

 

それはビジネスゾーン。

 

すべてのクラブのビジネスゾーンを練習する

 

 

身体の稼動箇所が増えればより、難易度は上がってくる。拍手でさえ毎回同じ音を出せないように。

 

つまり、いきなり大きいスイングでは遠回りだ。

 

小さなスイングから確立していくのが、近道に思う。 

 

 

そして、下半身の安定は絶対!土台がぐにゃぐにゃでは安定感など出るはずがない。

 

 

冷静にスポーツとして見直してみればこれは当然、なぜ気づかなかったのか。

 

 

走り込みとビジネスゾーン、この二つを徹底的に練習してみて2ヶ月後のラウンドでどうなるのか、みてみよう。

 

 

100が切れれば正しかったといえる!

 

 

切れなければそれ以外にも必要だったとわかる!

結局やってみないとわからないね(笑)

 

 

 

 

 

あ、そうそう。先日先輩に誘われてラウンドしたんだけど、ティーグラウンドで待ってたら、初めてゴルフボールか髪の毛をカスッたんです。 

そう、打ち込まれました(笑)

 

十年ゴルフやってる先輩もこんなんは初めてらしい。

 

10センチずれてたら後頭部だけにあの世行きだったかもしれない(笑)

 

相変わらず、運がいいのか悪いのか(笑)

 

先輩たちめちゃ怒ってたな~

 

 

わざとじゃないのわかるし、そんなに怒らんでもいいと思ったが(笑)

優しい

 

 

自分も気をつけよう。当てられるのはいいが当てちゃったらどうしようもないもんね

 

 

ゴルフ保険みんなも入ろうね。

 

 

おれ、はいったよ~!年間二千円なら全然いいよね!(笑)

 

ほな!!