ティンバーランドブーツ再生

早いもので、もう11年目になるこのティンバーランドブーツ

 カサカサに乾燥してトップもボロボロに剥げて、紙みたいになってる

少々放置しすぎたか。

 


f:id:rosshix:20180507074709j:image

このまま放置すると、そろそろ加水分解されてしまうと思い、日陰干しした。

 

つい最近、コロニルケアセツトDを入手したので、どのくらいの力があるのかついでに試すことにした。

 

(最初に)

 

本来の新しいティンバーブーツには、おそらく防水スプレーまでがいいかと、あと水洗いもオススメしません。色落ち&ムラになる可能性大です。

 

僕のティンバーはすでに写真のとおりですのでこれを試します。

 

ティンバーちゃん復活するかしゃん

 

 

とゆうわけで、 

今回の工程は以下のとおり

  1.  馬毛ブラシでホコリおとし、汚れを掻き出す
  2. 水洗い。泥汚れ、蓄積した汚れを亀の子たわしでゴシゴシする
  3. 防水性の高いスプレーを吹きかけて浸透させる
  4. レザークリームを素手で擦り込む
  5. 乾燥(日陰で)
  6. ポリッシュウエス&豚毛ブラシで磨きあげ

 

1は、まぁいいかと思う。馬毛ブラシでササッはいていく。クリープブラシも使えるそうだが、このティンバーは汚れも乾燥もすごかったので、ブラシも早々に水洗いにした。

 

2水洗い

意外なんだけど、前やった防水処理のせいか?けっこう撥水している。ただトップの革がボロボロしてるところから順に浸水していく


f:id:rosshix:20180530192029j:image

 

 亀の子だわしでごしごし。汚れがおちるおちる

 

3、防水スプレー塗布

ここがいまいち自信ないんだが、自分は若干乾燥させて半渇きにしてから、スプレー塗布してみた。

理由は塗れてたほうが中まで浸透すると思ったので。真偽はわからん

 

4、保革クリーム塗布


f:id:rosshix:20180530192605j:image

 このクリームを

 
f:id:rosshix:20180530192618j:image

こんな感じに塗って、薄く伸ばしつつ素手でコシコシと刷り込む。愛をもって根気よく

けっこう時間かかります。

 

この時点でまだ半渇き

 

本来のティンバーはバフがけされて起毛されているので、クリームは使わないほうがいいです。せっかくの起毛が全部ねてしまうので(笑)

 

5、乾燥

ここで完全乾燥させる。直射日光厳禁で

 

 

6、磨き上げ

自分としてはポリッシュウエスよりも豚毛ブラシのほうが磨かれるように感じた。


f:id:rosshix:20180602075755j:image

これで一回目、まぁカサカサ感はなくなったかな?光沢もでた

まだ物足りない

 

なので、

 

 

このあとクリーム↓

乾燥↓

磨くを三回やってみた。

 


f:id:rosshix:20180602080042j:image

 

おお!サイドのテカリはすごい!

撥水めちゃしそう!

トップはコロニルでは、やはりだめのようだ。

 

さすがに削れてしまったとこは再生しずらいよう。

 

ことあと雨の日に使ってみたけど、削れてるトップはやはり水が染み込みやすいです。

 

まぁ当然ですな(笑)

 

 

 工程順序がこれであっているのかわかりませんが、撥水効果と光沢は凄くでることは確かです。

 

 

よろしければコロニルを使ってみてください~♪

 

ほにゃ!