御在所岳 本谷ルートにて

きました。

 

そう、、、

 

ようやく。

 

我がホームグラウンド、御在所岳本谷!

 

本谷に関しては、一緒に行った人に山の楽しさを十分に味わって貰える自信があります!

それほど毎年きてますが、、、

 

ロシックスとても雨男なので、山に行くと雨がふりまふ

 

ことしは特に大雨にでふ(泣)

 

 

本谷は雨が降るととても危険です。

 

小雨でも相当危険なので、登る際はよく判断されたほうが良いです

 

 

 

さて、本題に入ろう。

 

今回は、ペアで登ることにしました。その彼女は、本格的な登山は初めてということでしたが、かなりのポテンシャルの持ち主なのが10分でわかりました。

 

本谷は基本的な歩行はもちろん、クライミングムーブ的な動き、バランス、そして登っていく岩のラインを見る目も必要となります。

 

彼女は始まって10分ほどで岩の歩行バランスに慣れ始め、1時間立つ頃には、その辺の男より早い正確なムーブを繰り出した。 

 

なりより、恐怖心はないのか?!

なんとも驚いた

 

本谷ルートは枯れ沢沿いにロープウェイに平行する形で登っていく。

 

わかりやすく地図を書こうとおもったけど、バリエーションルートは探して進むのもまた楽しさの1つ。

新たに探してみてくれ。

それにルート案外簡単で、赤マーキングも新しいのが丁寧にうってある。

何より、沢沿いに登るだけで分岐もわかりやすいので、ポイントだけ言葉で説明しよう。

 

 

まず、入り口より(ここのルート名が消えかけてた)沢へ向かって道沿いに歩く。

 
f:id:rosshix:20170905003459j:image

沢へ出たら、そのまま沢を登る。

最初、いきなり二手に別れるがどっちにいっても合流するのでどっちでもよい。

左のほうが簡単に思えた。たぶん

 

そのまま進むと小さな滝が連続する場所に出る。水がとても綺麗なところだ。

f:id:rosshix:20170905003436j:image

f:id:rosshix:20170905003520j:image

 こんな感じ↑

 

連続小滝を登り終えると、御在所名物岩の一つ、不動滝(チョックストーン)が現れる。



f:id:rosshix:20170905003416j:image
これだけ岩が乾いているとなんだか登れそうな気になってくる。

いやいや(笑)

 

不動滝が一つ目のポイントだ

 

直登はきっと無理だろう

今日は流れる水が少なかったが、例年から考えるととても珍しい 。

まぁ、見れば無理だとわかるだろう。

なので、不動滝より少し手前。

左からのまき道がある。

注意深く探してくれ

 

不動滝を右手に見ながら登ることが可能だ。

 

不動滝を超えて少しいくと、初めて大きな分岐がある。ここが重要だ。

 

気づかず真っ直ぐ行って道に迷ったことが何回かある。

 

目印は探せばわかるが、大きな目印は倒木だ。ちょうど分岐の右手側に巨大な倒木がある。

何年も前からあるから、きっとまだあるだろう。

その分岐を右に行く。

(まぁ、そのまま真っ直ぐいっても一の谷新道に出る、本当に真っ直ぐ進むとね) 

 

正規ルートは分岐を右に、そのまま登るとまたすぐ分岐らしきものがあるが、みれば倒木などなどで塞がっているので違うとわかるだろう。

そのまま少し進むととさらに分岐。

 

ここを左だ!

真っ直ぐ行っちゃうとクライミングウォールのようなとこに行ってしまって降りるのもひと苦労(汗)

左へ、だ!

ここからが少しわかりづらいかもしれない。 

分岐があり右に登るのだが、マーキングを注意深く探して進んでくれ。フィックスロープもある。怖くて使わんが

昔からあるし。

 

ちなみにわからず真っ直ぐいってもまた一の谷新道に出る(笑)

 

右に入れればあとは一本道だ!

 

進んでいけば、これまた名物岩、通称ジョーズ岩の下顎がみえる


f:id:rosshix:20170905005148j:image

ジョーズ岩は2パターンある。

ジョーズをくぐるか、右からかわすかだ。

くぐるほうが楽かと思いきや、身長が低いと苦労するかもしれない。右にはフィックスロープがある。 

 

さて、ここまできたらあとはそのままロープウェイ沿いに登るのが正規ルート

 

が、相棒の頼もしさに調子にのり、去年知った新しいバリエーションルートにいってしまった。

バカだった。

 

それはジョーズ岩の上を左に藪漕ぎして行くのが入り口になっている。

そのルートは自信がないならやめたほうが無難だ。

まず、ほぼ藪漕ぎでルートファインディングが難しい上に右がかなり切れ落ちる。踏み外すと大怪我ですまないかも。

 

初めての人をここに連れてきてしまってかなり後悔。

自称御在所ガイド失格

やっぱりここが自称。

が、彼女のポテンシャルと頑張りのおかげで助けられました(~_~;)

 

生きた心地がしなかった〜。ごめんなさい


f:id:rosshix:20170905010503j:image

ここが最後にして最大の難関。

こんなん登らせられんとおもい探しまくった結果、向かって右側に簡単なラインがありました。

そこを超えると(かなり高度感あり)すぐさまさらに巨大な壁。これはむり、絶対むり

 

でもこれは右にまき道あるのは覚えてました。といっても険しさは相当です。

 

ここを超えると、、、、、

 

ふぅ。おばやんの顔たちがひょっこり

 

 

大黒岩だ。。。

 

良かった。そして調子に乗ってすいませんでした。


f:id:rosshix:20170905011251j:image

大黒岩にのぼり、ロープウェイの人たちに楽しんで手を降ってる頼もしい相棒に感謝。

 

あとは一の谷新道にでて頂上へ。

お疲れ様でした

 

最後におばれ岩に登って、今年の御在所もおしまいです。最高の青い空!

今回も最高の登山でした。

いい山だな〜、御在所岳

また、来年もこよう


f:id:rosshix:20170905011436j:image

もうけっこう肌寒い感じだね

 

 

 

 

 

 

 

あ、公園14周スクワット140回になった

体重変わらず

 

明日は15周の150回か〜。

 

 

明日もやるじぇ!