ムートンブーツ かかと靴底修理 DIY

 

〜ムートンブーツのカカト修理を自分でやってみる〜

 

 

ムートン問わず、靴は値段に関係なく、カカトが減ってきて履けなくなることが、多い気がする。

 

店に頼むと3000〜6000円くらいするし、出来ない靴も多い。

 

かと言って、シューグーとかで肉盛りし直すのは嫌だった。

シューグーすぐ劣化して黄ばんでパリパリになるし。

 

自分で張り替え出来ないかなーとおもっていたところ、コレをごみ捨て場で発見↓

 

 


f:id:rosshix:20200125155657j:image

 

 

厚さ2ミリのゴムシート、、、

 

 

降りてきた、、、

 

 

 

と、いうわけで、

 


f:id:rosshix:20200125155656j:image

 

 

今回修理するのはコレ↑

 

歩き方がおかしいのか、かなり片べりしてる。

 

 

 

「〜カカト修理工程〜」

 

 

まず、カカトを作る。

厚み2ミリということで、10枚重ねればちょうど必要な厚みに達する。


f:id:rosshix:20200125210347j:image

 

ちょうど20 ミリくらい。

 

 

このゴムシートを


[
f:id:rosshix:20200125210450j:image
]

 

測った大きさに

切断



f:id:rosshix:20200125210512j:image

 

 

きるのはカッターよりハサミのがオススメ

 

 

接着を良くするため、中性洗剤


[
f:id:rosshix:20200125210551j:image
]

 

お掃除

落ちてたやつだしね(笑)

 

水気をしっかり拭き、風通しの良いところで少々乾燥


[
f:id:rosshix:20200125210640j:image
]

 

今回使う接着剤はこれ↓


[
f:id:rosshix:20200125210658j:image
]

万能SUボンド
[
f:id:rosshix:20200125210716j:image
]

 

いざ接着!

 

こんな貼り付けしなくても、カインズに厚み2センチくらいのゴム板、300円くらいで売ってたなと思い出しつつ、、、


[
f:id:rosshix:20200125210733j:image
]

 

こんな感じでくっつけていく。

くっつけ終わったら、適当な物にはさんで重しを乗っけるとよい。

 


[
f:id:rosshix:20200125210751j:image
]

 

とりあえず落ちてた木材にはさんでみた。

 

この接着剤は実用強度時間、完全硬化に

24時間かかるので、

 

 

その間に靴底をカット!

 

まず、ラインを入れて

 


[
f:id:rosshix:20200125210814j:image
]


f:id:rosshix:20200125210921j:image

 

最初、カッターでやってみたが時間がかかるので、弓ノコがあると早いです。

 

ある程度まで切ったら


[
f:id:rosshix:20200125211040j:image
]

 

グイッと靴を曲げて切り口をひろげ、

 

少しずつ広げた切り口にカッターを入れていく。

切り口を刃でなぞるように

 

 

 

魚を3枚におろす要領に似てる。

 

気まぐれキッチンの動画が見て、魚を捌いていたのがここで役に立つとは(笑)

 



f:id:rosshix:20200125211137j:image

 

一つ目、成功!

 

何やら糸で縫い付けてあって、ブチブチ切ってしまったが、最終的にボンドでガチガチにするからいいだろうと思う。

 

 

2つ目、ぬぅ、、、失敗。

 



f:id:rosshix:20200125211246j:image

 

どうやら、最初のノコの切り口を深くまで切り過ぎたようだ。

 

紙っぽいものが、一緒に剥がれてしまった。

 

というかコレ難しい。

 

慎重に時間をかけて、ゆっくりやるべきだった。一つ目が上手くできたばっかりに油断した。。。

 

 

 

そして

 

3時間後、、、

 


f:id:rosshix:20200125205602j:image

 

うんうん!しっかり張り付いてる!

 


f:id:rosshix:20200125205644j:image

 

さっき切り取った靴底で型を取り、、、

 


f:id:rosshix:20200125205721j:image

 

まず

大きくカット


f:id:rosshix:20200125205801j:image

 

こんな感じに↑

そして、

 

ひたすら削る!

 

ゴリゴリ、、、

ゴリゴリ、、、

ゴリゴリ、、、

 

 


f:id:rosshix:20200125210034j:image

 

 

そして、

接着合体!!!

 


f:id:rosshix:20200125210119j:image

 

 

これ固定するの難しいから、30分くらいずれないように履いてた。

 

あとは、はみ出た接着剤をとれば、

 


f:id:rosshix:20200125233038j:image

 

 

完成じゃ!

 

 

補足だけど、浸水が気になるなら、隙間にボンドか、シリコンシーラントするといいです。

 

SUボンドのが固まったあとゴムっぽくなるから、SUボンドのがおすすめ。

 

ゴム削るのは機械がないとけっこうシンドイかも。サンドペーパー置いてゴリゴリでも、#80番とかならけっこう削れるけども。

 

 

あと、経過耐久性のほうはまたいずれ!

 

 

ほじゃ!