ロープマット作り方&図解

今回は、麻ロープ一本で作れるロープマットをご紹介します~

 

ロープマットとはロープを編み上げてつくるロープのことです。

 

いろいろな形、編み方があるようですが、僕が一番可愛いと思うロープマットはナポレオンマットとも呼ばれてます。

これです↓


f:id:rosshix:20180525180404j:image

調べると最初のほうにこの画像でてきます(笑)

が、作り方についてはわかりずらいものばっかり!

 

わかりやすい図もみつけたので一緒にあとで紹介しよう

 

 

 

~ロープマットの作り方~

 

 

必要なものは、麻ロープ直径10mm25メートルです

 

直径10ミリはかなり重要!

 

なぜならこれ以上太いと、マットに高さがでてしまい、マット感がなくなるしめちゃくちゃゴツい。

やはり10ミリがベストかと

 

 

そして作り方ですが、

全然分からずネットを調べまわりようやくわかりやすい図をみつけたので紹介しときます。

これです↓



f:id:rosshix:20180525193038j:image


f:id:rosshix:20180525193059j:image


 

もうこれだけです。

つくってみました。写真ピンぼけしてるが

 

形をつくり~♪


f:id:rosshix:20180525193343j:image

 

ぎゅっ!


f:id:rosshix:20180525193436j:image

25メートルで3メートルくらいあまった!

 ちなみにこれは直径25ミリ高さがわかりずらいけど、4センチくらいある、、、ごつ

 

 

編むときは素手よりもグローブをつけてやるといいかな!

けっこう麻ってチクチクしてて手にささるので。

 

あと、ロープをナメすとよりいいかとおもいます。

 

ホームセンターで売ってる麻ロープは、あまり人体によくないオイルが染み込ませてあるそうなので、20分ほど鍋で茹でると落ちるそうです。あとは乾燥

人を縛るロープにする場合は、ここから少量のオリーブオイルを染み込ませていくそうです。

 

 

僕はロープのなめしは面倒くさいのでやってませんが、滑り止めをつけないといかんくらい、やはりオイルのせいか?滑る(笑)

 

 

かっわいいよ~!つくってみて~♪

 

 ほじゃ!また!